10の多目的活動歴

自由気ままに何かブログを書いていこうと思います。

四国中国(原付一種)弾丸ツーリング(計画編)

前回はこちら、なぜこんなおバカな企画を始めてしまったのか 

 

10sanshinanaide.hatenablog.com

 

それでは今回は計画編。

 

大体の行先と、日程は決まった。

あとは、原付バイクの確保だ。

 

我が地元新潟県から原付(持ってない)でしまなみ海道へ行ってもいいのだが、

ツーリングの開始は12月末。

しまなみ海道にたどり着くどころか、

町内を脱出すらできずに帰ってくる

ことすらあり得るのである。

 

郵便バイクは冬でも走ってるからスーパーカブならいけるでしょ」

 

ん?君は多分幻覚を見てるんだよ?雪の中に頭を突っ込んで冷やしてくるといい

(不適切な発言をお詫び申し上げます。)

 

ということで同行者と一緒に

googleの検索ボックスに

 

尾道 レンタルバイク」

 

お、出てくる出てくる(2店舗くらい)

原付といえば’’スーパーカブ’’ということでここに電話を…

 

とその前に12/31は営業しているだろうか?

 

カレンダーを見ると

 

12/31営業日 〇

1/1 定休日  ×

1/2 営業日 〇

 

よしよしやっているではないか。

明らかにやっている。よし、電話をかけよう。

※めんどくさくて同行者に投げました テヘ…

 

で、電話をしてみると

 

同行者談

「ん?年末年始?やってないよ?あと冬ってしまなみ海道通行止めになること多いよ?」

 

他にレンタルバイク店ないから早速つんだぞ

 

はい?

これで計画崩壊ですか?お疲れさまでした。

 

いえ、ここで諦めてはいけません。

しまなみ海道って尾道今治を結んでいます。

尾道今治です。

 

googleの検索ボックスに

「レンタルバイク 今治

といれます。

 

はい、つみました。

 

では、別の場所にしますか…となりましたが

ここで救世主が現れます。

 

bestbike.co.jp

はい、こいつです。

詳細はこのURLに飛んでもらえばいいのですが、

簡単に言うとこのレンタル企業は

「所定の駅にレンタルバイク置いたから金と個人情報入れたら暗証番号教えるから勝手に乗ってや~」

というシステムです。

 

これは、

24時間365日レンタル可能なことを意味します。

 

やった~これでレンタルできるね!となったのですが、

 

「あれ?50ccバイクがしまなみ海道付近にない???」

 

となりました。ではどこにならあるのか

 

高松駅 50ccバイク Today、レッツ4、レッツ4パレット」

 

高松駅

 

大事なことなので大きな文字で2度目を打ち込みました。

はい、高松駅です。

 

f:id:TENsanshinanaide:20190110213313j:plain

 

地図を見れば、小学生でも

「高松ってしまなみ海道から遠いね~」

というだろう。

しかしここで僕が発した言葉は、

 

「へ~高松か~近いね~行ける行ける!」

 

 

もう一度自分に問いかけよう。

 

しまなみ海道はどこにあるのか知ってるか?

 

これは、明らかに

しまなみ海道を知らない。

数年間行きたいと言っていたのは何だったのか。

 

 

ということで早速予約を済ませ、ついでに

しまなみ海道に近い宿の予約もして事前準備は整った。