10の多目的活動歴

自由気ままに何かブログを書いていこうと思います。

四国中国(原付一種)弾丸ツーリング(フェリー編)

筋肉は裏切らない前回…

 

10sanshinanaide.hatenablog.com

 

…久しぶりすぎて、書き方忘れたぞ…

 

まあ、書けば治るか…

 

今回は、フェリーについてつらつらと…

 

今回僕らが乗ったフェリーは、

「神戸ーうどんジャンボフェリー」というフェリーで、

神戸港高松港を結ぶフェリー航路です。

時刻表とか、運賃とかは調べてね

ferry.co.jp

 

神戸のフェリーターミナルへは、神戸三宮駅を出て大通りをまっすぐ海側に行けば看板が見えてくるので迷うことはないでしょう。

ここで迷ってあなた、

あなたは間違いなく

方向音痴です

旅行するうえでしっかりと自分の癖を把握しておくことが大事です。

 

なお、フェリーターミナルには、飲み物等の自動販売機のみ設置されているので夜食を食べてデブ活をなさる方は道の途中にあるデイリーヤマザキ

 

フェリーターミナルからおおよそ10分程度歩くとあるので問題はないでしょう。

 

運賃に関してですがフェリー会社のHPを見てもらえれば問題はないでしょう。

往復券に関してですが、深夜休日料金(復路)分は含まれてるのでそこは頭に入れておきましょう。

そのようにしないと、帰りに無駄に料金を払おうとする

筆者みたいになりますよ?

 

まあ、そんなことは置いておいて、フェリーの切符を購入したら出航までは少し時間があると思いますので二階に待合室がありますのでそこで

筋肉体操でも眺めながら

乗船時間まで待ちましょう。(TVに流れているのはNHKなだけです。)

 

乗船時間は出航時間の大体40分前くらい。

出航前にはアナウンスがありますので聞き逃さないようにしましょう。

 

バイク、車、人間の順で乗船の流れとなります。

 

人間の乗船口は、フェリーターミナルの二階。

乗船放送が流れる前に人が列をなして、今か今かと乗船を待っているのでそれに便乗して他の乗船客を煽るのが良いでしょう。

 

乗船案内の放送がかかったらいざ乗船です。

 

僕らが乗船したのは、12/31 AM1:00の便

年末だから、人がいないだろ…と思っていたのですが....

 

おい、神戸ですら人が少なかったというのにどこから湧いてきた....

 

しかも、乗船開始したら我さきにと駆け込んでいくではないか。

 

ということで乗船。

 

乗船した部分を一階と考えると、二階に座席の席が30席程度(適当)

三階部分に、カーペットの轢かれた一般的に二等と呼ばれる雑魚寝スペース

四階部分にゲームセンターとゴザの敷かれたスペースがありました。

 

と、僕らも船内へ向かったわけですが、

もう、どこも空いてねぇ

 

急がないとこのようになります。

かろうじて空いていたゲームセンターの真横のゴザのスペースへ…

 

うん…寒い

 

しかも、デッキに喫煙所、そして扉があるから臭い…

そしてなんといっても

寒い

 

二階部分に存在する、売店に行って店員さんに

「ブランケット下さい!」というと

無料でブランケットを貸してくれます。

連絡先と名前を紙に書いてブランケットを受け取ります。

 

ん…?これは、小さい…

かけて寝るには寒いゾ…

 

ということで寝る準備を終えるくらいで出航時間になります。

 

デッキは各階にあって外を見ることができます。

四階部分のデッキから上に上がってさらにいい景色を望めます。

 

夜出航のフェリーは神戸の綺麗な夜景を見ることができるのでお勧めです。

 

しかし、そこには…

 

何かでかいパンダみたいな何かが....

 

ここは、他の乗客が来たらスマホのライトで下から照らして驚かしましょう。

 

という感じで、4時間の旅が始まります。

 

船内設備についてですが、

二階部分に、トイレ、売店自動販売機、風呂があります。

それについて少し…

 

・トイレ

最新鋭のウォシュレットが完備。

めっちゃ綺麗。

僕は、ここで寝ようと思いました。ってくらい綺麗

 

売店

AM3:00まで営業。

うどんとか軽食を売ってたりします。少し高め。

 

自動販売

アイス、ジュースの自動販売機があります。

どちらにしても高い…

船内で食べるアイスはおいしいゾ(涙)

 

・風呂

男性専用のお風呂があった。

入る気力が無かったのでパス。

 

とそんな感じで寝てたら高松に到着。

 

僕は、見事に船酔いしまして吐きました…

 

 

高松港から高松駅までについて。

高松港に到着するとこの船は小豆島へ行き先が変わります。

寝過ごしても知らないよだってさ

 

高松港到着後は、フェリーターミナルから無料のシャトルバスが出ます。

到着後すぐに出発するので、おなか壊してトイレに駆け込んだりすると乗り遅れるので注意が必要です。

 

あ、言い忘れてましたが、ジャンボフェリーのターミナルは高松駅から3kmほど離れているので歩いていこうとか考えない方が良いです…よ?

 

シャトルバスは船酔いした体に追撃を加えます。車酔いする人は気を付けましょう。

 

僕は、下車直後全力で吐きました…

 

とフェリーはこんな感じ。

 

そこまで気構えて乗る必要もないし、綺麗なので心配する必要はないですね。

 

次回は、高松駅からスタートです。

 

なんか、クッソみたいな文章書いてるな…

 

それでは